2015年7月25日土曜日

インサイドヘッド細かいネタ解説&考察~ネタバレあり~

・ムカムカ「恐竜の形じゃないわね」

加工食品大国アメリカ、子供向けに色々なキャラクターの形をしたシリアルやマカロニが定番です。きっとムカムカは恐竜の形ではない=子供向けに作られた食品ではないと察知したのでしょう。

・ビンボンってなんだったの?

ビンボンはイマジナリ―フレンド、つまり空想上の友達です。日本ではあまり馴染みのない概念ですが、「クマのプーさん」に出てくる動物たちは世界一有名なイマジナリ―フレンドと言っても過言ではないでしょう。また、イマジナリ―フレンドを題材とした作品にパワーパフガールズのクレイグ・マクラッケンのフォスターズホームがあります。こちらは役目を終えたイマジナリーフレンド達が住む家を題材としたお話です。ビンボンもあの後フォスターズホームに行ったんだよね・・・・・・・・

・キラキラポニーとレインボーユニコーン

アメリカの女児の好きなものの代表的な要素。「キラキラ・ポニー・レインボー・ユニコーン」それらを詰め込んだ代表的な作品がマイリトルポニー。ライリーの空想のカラーリングを見た瞬間「MLPだ!!!!!」と思いました。

・ライリーのためなら死ねる

ライリーは終盤に、「ヴァンパイアとの恋の島」を新設しています。これの元ネタはきっとステファニーメイヤーの「トワイライトシリーズ」から始まったヴァンパイアブームでしょう。話の内容は、大体「現代に現れたイケメンヴァンパイアが私を守ってくれる♡」というのが定番。ライリーもきっと推しヴァンパイアがいてその彼を元に理想の彼氏を創造したのでしょう。

・誰が誕生日かな~?

アメリカでは、子どもの誕生日会にピエロを呼ぶのが定番ですが、同時にピエロがトラウマになる子どももとても多いです。スティーブンキングの「イット」に殺人鬼のピエロが出てくるように、ピエロはホラーの題材にされることも多いです。日本で言うところの獅子舞的な?



・なぜムカムカはおしゃれ大好きなの?

ムカムカの役割は個性を作ること。実際服選びの裏側にはムカムカがいます。例えば着心地、デザインの良し悪し、自分のキャラに合うかどうか・・・・・
わかり辛いと思う方は脳内にオネェを想像してみてください・・・・そのオネェに一枚のワンピースを与えてみましょう・・・・・・
「あらヤダー!!!なによこのワンピース!!!いかにも男受け意識してる感ミエミエじゃない????逆にモテないおブス感醸し出してるじゃないの!!!!」
ご理解いただけたでしょうか。

また、ライリーの髪型に注目してみると、ライリーはムカムカと同じ髪型をしています。きっとあの髪型はムカムカちゃんの見立てなんでしょうね。
 崩壊前の家族の島にはライリーと両親の像がありましたが、そのライリーはピッグテールと呼ばれる二つ髷の髪型をしています。ピッグテールは小さな子どもの髪型の代表的なものであり、ディズニーシーでも歌われるブルースインザナイトでは、女性が歌う場合「knee pants(短パン)」の歌詞を「pig tail」に変えることが多くあります。

気が付いたら随時更新していこうかな~なんて。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。